背を伸ばすために必要な栄養素とは

 

成長に欠かせない栄養素であるカルシウムですが、カルシウムだけ摂取していても骨の成長、身長の伸びに有効な効果は期待できないと言われています。

 

もちろんカルシウムは必要不可欠な栄養素ですが、その他の栄養素も摂取することで、さらに効果を高めることができるのです。必要不可欠な栄養素とはどのような成分なのでしょうか。

 

骨

 

必要不可欠でありすべての土台となる栄養素タンパク質

 

身長を伸ばすために、さまざまな栄養素が必要であることは間違いありませんが、まずは、それら栄養素の土台となる成分が必要となります。それはタンパク質です。

 

タンパク質は体を作っている成分であるといっても過言ではありません。私たち人間を構成しているのは半分以上が水分です。約6割を占めていると言われています。その水分の次に多い成分としてタンパク質が挙げられます。占有率は約2割。水分とタンパク質だけで私たちの8割ができ上がっているのです。

 

タンパク質の土台に、カルシウムなどの成分が上塗りされ骨ができ上がる仕組みのため、タンパク質は絶対に欠かせない栄養素と言えます。

 

成分バランスの調整を行うマグネシウム

 

カルシウムは骨を成長させる重要な栄養素のひとつですが、そのカルシウムのバランスを調整するのがマグネシウムです。必須ミネルのひとつでもあるマグネシウムは、カルシウムと協力し合うことで、カルシウムの効果をさらにアップさせてくれます。マグネシウムの働きはこのようなものがあります。

 

  • 骨からカルシウムが流出するのを防ぐ
  • カルシウムの吸収率を高める
  • カルシウムの効果を最大限に高める

 

マグネシウムとカルシウムの摂取バランスには理想があり、その配分はマグネシウム1に対し、カルシウムが2。この黄金バランスで摂取することで、その効果を最大限に高めることができると言われています。

 

カルシウムの吸収率を高めるビタミンD

 

ビタミンDはカルシウムが体内で吸収されやすくする働きを持っています。カルシウムは非常に吸収率の悪い栄養素であり、約40%ほどしか吸収されないと言われています。そんなカルシウムの吸収率をできるだけアップさせてくれるビタミンDは、身長アップに欠かせない成分なのです。

 

カルシウムを骨に集めるビタミンK

 

ビタミンKは血液凝固作用のある成分として有名ですが、実は骨の健康を助ける働きも持っています。体内に取り込まれたカルシウムを、骨に移動させることができるため、丈夫な骨を作る効果があります。そのような働きを持っているため、骨粗しょう症の治療薬として活用されています。

 

結論

 

カルシウムは非常に吸収率の悪い栄養素です。カルシウムの効果を十分に発揮させるためには、カルシウムをサポートしてくれる成分の働きが必要不可欠となります。どのような成分を積極的に摂取すればいいのかをチェックし、カルシウムを有効活用しましょう。

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