成長ホルモンは身長アップの鍵

 

成長期に身長を伸ばすには、骨の成長を促す成長ホルモンの分泌がカギとなります。成長ホルモンを分泌させるには、一体どのようにしたら良いのでしょうか?この記事では、成長ホルモンの分泌を促す方法について紹介します。

 

身長を伸ばすうえで重要な成長ホルモンの役割

 

ジョギング

 

身長を伸ばすのに、重要なのが成長ホルモンです。成長ホルモンは、脳下垂体から分泌されるホルモンの一つです。成長ホルモンには、細胞の修復や代謝へ働きかける作用があり、身長を伸ばすのにも関わっています。

 

背が伸びるときには、骨端部と呼ばれる骨の端にある軟骨組織が長軸方向に増殖する現象が起きています。この骨の成長には、成長ホルモンが作用しています。長ホルモンが分泌されると、肝臓にて骨の成長を直接促す「ソマトメジンC」と呼ばれるホルモンが生成されるようになります。

 

このため、骨の成長を促して身長を伸ばすには、いかに成長ホルモンをスムーズに分泌させるかがポイントになります。反対に成長ホルモンの分泌や受容体に異常がある場合には、身長を含めさまざまな弊害が出ることが分かっています。具体的には、成長ホルモンの分泌低下では小人症、反対に分泌過剰では巨人症末端肥大症の原因になります。

 

成長ホルモンを促す方法は?

 

骨の成長に関わる骨端線は、骨が成長するとともに軟骨組織から固い骨へと変化することで、最終的には閉鎖されます。一度骨端線が閉じると、骨の成長は難しくなるので、骨が成長する時期に、成長ホルモンがきちんと分泌されることが大切です。

 

例えば小人症では、成長ホルモンの注射による治療がされますが、これは保険適用にならないため、治療費用は数百万円にものぼると言われています。ここでは、一般の方でも行行える、日常生活のなかで成長ホルモンをきちんと分泌させる方法を挙げます。

 

しっかりとした睡眠を取る

成長ホルモンは睡眠をしてから30分で分泌量が最大になると言われています。特に、夜の10時から2時の間は「睡眠のゴールデンタイム」とも呼ばれており、成長ホルモンの分泌量が増える時間帯です。

 

成長ホルモンには、筋肉など細胞を修復させる働きもあるので、骨の成長だけでなく、身長を伸ばすためには、この時間帯にしっかりとした睡眠をしていることが大切になります。現代では、子どもも含め夜型の生活が増えています。背が低いと悩んでいる人で、これから身長を伸ばしたい人は、早めに就寝できるように生活リズムを整えていきましょう。

 

適度な運動を行う

成長ホルモンが分泌されるのは、寝ている間だけ分泌されるわけではありません。成長ホルモンは、運動後にも分泌されます。具体的には、運動を始めてから15分から、3時間の間に組織の修復を図るために成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンの分泌が多くなる運動の種類としては、筋力トレーニングや持久力運動があります。ただ、身長を伸ばすために運動をする場合は、重いダンベルなど負荷の大きい運動はあまりおすすめできません。筋肉だけでなく、骨にも負担がかかることにより、逆に身長が伸びづらくする可能性があります。

 

身長を伸ばしたい人で、ウエイトトレーニングを行いたい場合は、自分の体重を利用したトレーニングをするのがおすすめです。また、ウサギ跳びなど、関節に負担がかかるようなトレーニングも避けるようにしましょう。

 

成長ホルモンの分泌を促す食事を取る

身長を伸ばすためには、栄養バランスを整えた食事を取ることが大切になります。数ある栄養素の中でも、アミノ酸の一種である「アルギニン」は、成長ホルモンの分泌を促す作用があることが分かっています。アルギニンが多く含まれている食品には以下のものあります。

 

大豆

<アルギニンを多く含む食品>
  • 大豆食品
  • 鶏肉
  • ナッツ類
  • 牛乳
  • オートミール
  • レーズン
  • 玄米    
 

また、アルギニンを含む食品と合わせて摂取したいのがビタミンB6を含む食品です。ビタミンB6には、タンパク質をアミノ酸に分解する作用があるので、身長を伸ばしたい方は、一緒に摂取することをおすすめします。ビタミンB6を多く含む食品には、以下のものがあります。

 

<ビタミンB6を多く含む食品>

  • マグロなど赤身の魚
  • レバー
  • バナナ
  • さつまいも

最近では、アルギニンやビタミンB6のサプリメントも販売されているので、ライフスタイルに合わせて補助的に使用してみるのも良いでしょう。

 

結論

 

成長ホルモンは、骨をはじめとする組織の修復や成長に関わるホルモンです。身長を伸ばすうえでポイントとなる骨の成長には、成長ホルモンがきちんと分泌されることが重要です。

 

成長ホルモンの分泌には、ゴールデンタイムと呼ばれる時間帯で睡眠を取ることや、適度な運動と栄養摂取が大切であるため、日頃から生活習慣を整えた毎日を送るように心がけたいですね。

 

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